カレーの写真

もうすぐ夏だ!ということで、夏には湘南観光に訪れる人も多いかと思います。暑い日にはスパイスの効いた辛いカレーが食べたくなりますよね!インドでは、暑い時にカレー食べることで体温をあげ、外気温との差が縮め、暑さをしのぐそうです。日本の家庭で食べるカレーは、日本人好みの味になっているものが多いですが、スパイスの効いた本格的インドカレーも食べてみると美味しいです。今回は日本人好みに合わせたカレーから、本格的インドカレーまで、鎌倉にある美味しいカレーが食べられるお店をご紹介します。

鎌倉野菜カレー かん太くん
(鎌倉市雪ノ下1-4-2 コートドール雪ノ下 1F)
鎌倉バワン
(鎌倉市由比ヶ浜3-2-23)
珊瑚礁 モアナマカイ店
(鎌倉市七里ガ浜1-3-22)
マッチポイント 鎌倉店
(鎌倉市扇ガ谷1-8-6 OGUROビル 2F)
スパイスハウス ペペ
(鎌倉市御成町6-10)
キャラウェイ
(鎌倉市小町2-12-20)
オクシモロン
(鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F)
woof curry
(鎌倉市長谷2-10-39)

1. 鎌倉の大盛りカレー「キャラウェイ」

キャラウェイのカレーの写真
出典:食べログ

鎌倉の小町通りにある「キャラウェイ」は、大盛りカレーが大人気、レトロな一軒家風のカレー専門店です。店の名前は、カレーに使用されている香辛料のキャラウェイシードからきていて、お店に入るまえからスパイスの良い匂いがするカレーらしさ溢れるお店です。カレーメニューは1000円以下になっているのでお手頃で、普通盛りでもご飯の量が多いので、お腹いっぱい食べたい方には得におすすめです。

【店舗詳細】
店名 キャラウェイ (カレーハウス)
住所 神奈川県鎌倉市小町2-12-20
電話番号 0467-25-0927
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜

2. 予約不可にも関わらず大行列「珊瑚礁 モアナマカイ店」

珊瑚礁のカレーの写真
出典:食べログ

鎌倉の定番カレー店といえば「珊瑚礁」です。海沿いを車で走っていると、たいまつが焚かれているテラス席がみえてきます。外観も内観もおしゃれなカレー専門店です。カレーの種類が豊富で、湘南らしいシーフードを使ったカレーもあるので、メニューをみているだけで楽しくなります。価格は少し高めではありますが、価値に見合った美味しさなので、鎌倉に行くことがあれば一度は食べてみてください。

【店舗詳細】
店名 珊瑚礁 モアナマカイ店 (サンゴショウ)
住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-22
電話番号 0467-31-5040
営業時間 【昼】11:30~15:00 【夜】17:00~21:00
定休日 木曜定休(祝日の場合翌日定休)

3. 無国籍料理店「スパイスハウス ペペ」

スパイスハウスぺぺのカレーの写真
出典:食べログ

カレーに限らず、無国籍料理が楽しめる「スパイスハウス ペペ」は、新橋にあった「PePe」の2号店です。店内にはスパイスの入った瓶が並んでいておしゃれです。大きなメニューには、メインディッシュからデザートまで、さまざまなスパイスを使用した珍しい料理が書いてあります。カレーのメニューも豊富で、中でも人気があるのがチキンマサラカレーです。是非お試しください。

【店舗詳細】
店名 スパイスハウス ペペ (SPICE HOUSE PePe)
住所 神奈川県鎌倉市御成町6-10
電話番号 0467-60-4330
営業時間 11:00~22:00
定休日 火曜

4. 鎌倉小町通りの人気店「オクシモロン」

オクシモロンのカレーの写真
出典:食べログ

一皿ずつ小鍋で仕上げている「オクシモロン」のカレーは、丁寧に手作りすることにこだわりを持った大人気店です。カレーはマイルドになっていますが、辛さは選べるので、自分にあった一皿が作れます。使っているスパイスにこだわっていながら、日本のカレーに寄せた味わいなので、安心感のある食べやすいカレーになっています。

【店舗詳細】
店名 オクシモロン コマチ (OXYMORON komachi)
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F
電話番号 0467-73-8626
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜

5. 小さな南インドのお店「鎌倉バワン」

鎌倉バワンのカレーの写真
出典:食べログ

小さな南インドのカレー店「鎌倉バワン」では、本格的なインドカレーが楽しめます。「鎌倉バワン」では、数種類のカレーの盛り合わせが頼めるメニューが人気で、数人で行って、たくさんの種類を頼むお客さんが多いそうです。日本のカレーに似た味のものから、本格的にスパイスの効いたものまで、メニューも豊富です。インド米と日本米をブレンドしたお米と、パパドと言ったインドのおせんべいもついてきてお得です。

【店舗詳細】
店名 鎌倉バワン
住所 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜3-2-23
電話番号 070-5465-2253
営業時間 【昼】火曜日~金曜日 11:30-14:30 土曜日、日曜日 11:00-15:00
     【夜】火曜日~木曜日のみ 18:30-21:00
定休日 月曜

6. カフェのような落ち着いたカレー店「woof curry」

woof curryのカレーの写真,
出典:食べログ【

こじんまりとしたカフェのような「woof curry」では、おしゃれで上品なカレーが食べられるお店です。店内は広々としていて開放感があります。色鮮やかな野菜カレーやチキンカレー、そしてスペシャルカレーなどのメニューがあります。ドッピングも自由にできて嬉しいです。甘すぎず辛すぎない味わいになっていますが、少しずつ身体がポカポカしてくるような香辛料が効いた美味しいカレーになっています。

【店舗詳細】
店名 woof curry (ウーフ カレー)
住所 神奈川県鎌倉市長谷2-10-39
電話番号 0467-25-6916
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜

7. 農家直営「鎌倉野菜カレー かん太くん」

鎌倉野菜カレーかん太くんのカレーの写真
出典:食べログ

鎌倉野菜農家直営の「鎌倉野菜カレーかん太くん」では、新鮮な野菜が大人気なカレー専門店です。カラフルな鎌倉野菜10種類の盛り合わせが綺麗でとてもヘルシーです。「農家のやさいカレー」は、ベジタリアンでも食べられるので嬉しいです。また、「キーマカレー」はジューシーなひき肉が特徴のマイルドなカレーで、子供にも大人気です。

【店舗詳細】
店名 鎌倉野菜カレー かん太くん
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-2 コートドール雪ノ下 1F
電話番号 050-5594-8247
営業時間 11:00~15:00(土日は17:00まで)
定休日 無休

8. ランチはカレー専門、夜はダイニングバー「マッチポイント 鎌倉店」

マッチポイント鎌倉店のカレーの写
出典:食べログ

夜はダイニングバーとして営業している「マッチポイント」ですが、ランチタイムはカレーの専門店として人気があるお店です。10種類以上あるカレーメニューの中には、旬の野菜を使った「旬のカレー」があり、季節によって違う味が楽しめます。辛さの調整も可能になっています。カレー専門店でありながらヨーロッパのパブのような雰囲気になっていておしゃれです。

【店舗詳細】
店名 マッチポイント 鎌倉店 (match point)
住所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-6 OGUROビル 2F
電話番号 0467-25-3339
営業時間 11:30~24:00
定休日 無休

まとめ

カレーの写真

鎌倉と聞いて最初にカレーを思い浮かべませんが、実は美味しいカレー専門店はたくさんあります。チェーン店から身内だけでやっている小さなお店までさまざまですが、それぞれに個性溢れる美味しいカレーメニューがあります。今年の夏は湘南の鎌倉で美味しいカレーを食べて、暑さを乗り切りましょう。