看板

雨の日や真夏の日差しの強い日中は、子どもを外で遊ばせにくいですよね。でも、元気いっぱいの子どもたちは家の中だけではなかなか満足してくれません。そんな悩めるママ・パパたちにご紹介したいのが、湘南モールフィル内の『ひつじのショーンファミリーファーム』です。

こちらは、「ひつじのショーン」をテーマにした、室内アミューズメントパークです。6か月~12歳の子どものための施設で、ボールプールなど子どもたちの大好きな遊具や、小さな子ども専用のゾーンも用意されています。ショーンと一緒にダンスや写真撮影もできますよ。

我が家の2歳の子どもは、ここが大好き!意外と穴場な遊び場なので、ぜひご紹介したいと思い記事にしてみました。入場方法やアトラクションの種類などを、実際に遊んだ感想とともにご紹介いたします。

1.湘南モールフィルへのアクセス

湘南モールフィルは、東海道線藤沢駅と辻堂駅の間に位置するショッピングモールです。大型駐車場の利用が無料なので、車でのアクセスがおすすめです。

【バスをご利用の方】
藤沢駅より 北口1番乗り場【藤01】系統 「ソニー前」下車すぐ
辻堂駅より 北口5番乗り場【辻09】または【藤21】系統 「ソニー前」下車すぐ
【車をご利用の方】
無料駐車場 2100台
右折入庫はできません。藤沢方面より行かれる方はご注意ください。
【自転車・バイクをご利用の方】
無料駐輪場 1400台
【住所】 神奈川県藤沢市辻堂町4丁目-1-1
【電話】 0466-31-6100(管理室)0466-36-1665(ファミリーファーム)
【営業時間】 10:00 – 21:00(1Fグルメポート22:00、駐車場23:00まで)

2.入場方法

エントランス

湘南モールフィル2階の西側に、ひつじのショーンファミリーファームはあります。トイレや授乳室はないので、事前に済ませておいたほうがいいですよ。飲食は原則禁止ですが、ペットボトルと水筒は利用できます。準備が整ったら、さっそく入場してみましょう!

2-1.料金

料金表

料金は上記のとおりです。ソユぽけ会員になると安くなるので、入会をおすすめします。その場ですぐ入ることができますよ。たまにメルマガが届きます。入会はソユぽけホームページからできます。

子どもだけ、大人だけの入場はできませんので、ご注意ください。

2-2.入り方

料金を支払ったら入場してみましょう。靴を脱いで、入口右手のシューズボックスに入れます。(子どもは靴下も脱いだほうが安全です。)番号札を2つ渡されるので、ひとつは親が首にかけて、もうひとつは靴にクリップで付けておきます。

番号札

シューズボックス

ベビーカー等で入場することはできません。入口右手側に並べて置いておきます。

3.アトラクション

ここまでで、遊ぶ準備は完璧です。さっそく、アトラクションを楽しんでみましょう!

3-1.ショーンステージ

ステージ

入ってすぐ右手にあるのが、ショーンステージです。1日に数回、ショーンたちが出てきてイベントを行います。一緒にダンスや、写真撮影も可能です。大きなテレビでは、ショーンのアニメが上映されています。

【ショー】土日祝13:00/15:00
【写真撮影会】平日15:00 土日祝11:00

それぞれ15~20分ほどのイベントです。そのほか、季節ごとにさまざまなイベントが行われていますよ!

3-2.シャーリーのふわふわ丘

ふわふわ丘

空気が入ったドーム型遊具です。ジャンプしたり駆け上がったり、転がったりして楽しめますよ。小さめサイズなので、我が家の2歳の子どもでも遊びやすかったです。

3-3.3匹のいたずらブタ ドキドキライド

ドキドキライド

つり橋風のアスレチック遊具です。見た目より揺れは少なく、やわらかい素材で出来ているので安心ですよ。我が家の2歳は、落ちたり登ったりしながら一生けんめい渡っていました。

3-4.ティミーのちびっこゾーン

ちびっこゾーン

身長90歳以下の子どものみが遊べるゾーン。ハイハイの赤ちゃんも楽しそうに遊んでいました。やわらかい山や階段の遊具のほか、時計のようなおもちゃもあります。

遊具の時計

3-5.もぐらのお絵かきボード

お絵かきボード

水でお絵かきができるゾーンです。ペンやスタンプがたくさん用意されているので、大きなスペースを使ってみんなでお絵かきができます。

3-6.ショーンのでこぼこ丘とツインズライダー

山とすべり台

ふわふわの階段をのぼると、3種類のすべり台が!大人の私も楽しめるほど、結構よくすべります。

2歳の子どもは、右のノーマルタイプはうしろ向きで寝そべりながらすべりました。(普段、公園では前向きですべります。)左の2つは一緒にすべりましたが、2回目は嫌がったので怖かったみたいです。ちょっと大きな子どものほうが楽しそうですね。

3-7.ひつじたちのプール

ボールプール

子どもが大好きなボールプールです。泳いだり寝転がったりして楽しめます。飛び込みはできないので注意!赤ちゃんも大きな子どもも、マナーを守って一緒に遊んでいました。

3-8.ビッツァーのブロックテーブル

ブロックテーブル

やわらかいブロックが用意されたゾーンです。組み立て方を描いたイラストをもとに、いろいろなものを作れます。ちょっと難しいので比較的大きな子ども向けだと思います。

4.遊び終えたら

存分に楽しんだら、靴を履いてエントランスへ。番号札を返したら、退場できます。延長した場合、追加料金を支払ってください。

4-1.ショップ

ショップ

外にあるショップには、ショーンたちのグッズがたくさん販売されていますよ。ファミリーファームだけの限定アイテムも!来場の記念にもなりますね。

ショーンの乗り物

入場しなくても遊べる乗り物もあります♪

まとめ

いかがでしたか?かわいいショーンとアトラクションで、楽しく遊ぶことができますよ。わんぱくな子も、ハイハイの赤ちゃんも、みんなで楽しめます。雨の日や猛暑の日、お買い物のついでやショーンに会いたいとき、ぜひ行ってみてくださいね!