とんかつ

日本のみながらず、海外でも人気を集めている日本食の誇りといえばアツアツでジューシーな「とんかつ」です。誰もが一度は食べたことあるでしょう。最近では、アメリカのニューヨーク州にもいくつものとんかつ屋さんができているほどの大人気料理なのです。今回はそんな「とんかつ」の魅力について、そして学生が多い藤沢市にある、学生がお腹いっぱい食べられるとんかつ店をご紹介します。

豚菜
(藤沢市湘南台1-20-3)
どん吉 藤沢北口店
(藤沢市藤沢969 グランメゾン弐番館 1F)
とんかつ大関
(日本、神奈川県藤沢市湘南台6−51−11)
とんかつ和幸 小田急藤沢店
(藤沢市南藤沢21-1 小田急百貨店藤沢店 7F)
とんかつと和食 わかさ
(藤沢市大鋸1-3-7)

子供から大人までみんな大好き「とんかつ」の魅力

とんかつを揚げる画像

ひと昔前は、脂っぽくてボリュームたっぷりな男性が好む料理なイメージが強めな「とんかつ」でしたが、最近は男性に問わず女性、そして子供にも人気のある、日本の文化的な食べ物になってきています。「とんかつ定食」「カツカレー」や「カツ丼」などの「とんかつ」メニューは、どんな定食屋さんに行ってもよく目にします。サクサクでアツアツな衣に、柔らかくてジューシーなお肉、そしてちょうど良い甘辛さのソースが相性抜群で、何度食べても飽きません。

1. ボリュームたっぷり「とんかつ大関」

とんかつ大関
出典:食べログ

藤沢市湘南台にある「とんかつ大関」は、疲れた学校帰りなどに寄りたくなる大人気とんかつ店です。脂が多めで甘くてジューシーな「とんかつ大関」のとんかつは、冷えたビールとの相性が抜群です。とんかつにもたくさんの種類があり、またとんかつ以外のメニューも豊富なので、みんなで分け合いながら食べると色々が味が楽しめます。メニューは主に定食メニューになっているので、ボリュームがたっぷりで、お腹いっぱいたくさん食べられます。自家製ポテトサラダもさっぱりしてて美味しいので、是非お肉と共に注文してみてください。

【店舗情報】
店名 とんかつ大関 湘南台店
住所 神奈川県藤沢市湘南台6-51-11
電話番号 0466-43-1250
営業時間 【平日】[昼]11:00~14:00(LO)[夜]17:00~20:50(LO)
     【土日祝】[昼]11:00~14:30(LO)[夜]17:00~20:50(LO)
定休日 水曜日

2. 豪華な定食を求めて「とんかつと和食 わかさ」

とんかつと和食 わかさのフライの盛り合わせ
出典:食べログ

藤沢駅北口から徒歩約10分の場所ににある「とんかつと和食 わかさ」はアクセスが少し不便にも関わらず、日々お役さんで賑わっている人気とんかつ店です。3階建ての大きなお店になっていて、席数も合計すると100席ほどあります。お店の一番の人気メニュー「わかさ定食」は、1200円でフライの盛り合わせ、ご飯、味噌汁、お新香、そして小鉢がついたセットになっています。揚げ物は、衣がしっかりしていながら、お肉は柔らかくて美味しいです。がっつり食べたい方におすすめです。

【店舗情報】
店名 とんかつと和食 わかさ (とんかつわかさ)
住所 神奈川県藤沢市大鋸1-3-7
電話番号 0466-25-7217
営業時間 【月〜日】[昼]11:00~15:00[夜]17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 水曜日

3. 湘南台学生に大人気「豚菜」

豚菜のとんかつの画像
出典:食べログ

学生の街、藤沢市の湘南台にある「豚菜」では、食べ盛りの大学生男子がお腹いっぱいになるようなボリュームのとんかつが食べられます。量が多いにも関わらず、値段設定が安めになっているのが嬉しいです。また、数百円多く払うと、更に大盛りにしてもらえます。しっかり厚みのあるカツは、見た目以上にジューシーで美味しいです。是非お腹を空かせて挑戦してみてください。

店名 豚菜 (トンサイ)
住所 神奈川県藤沢市湘南台1-20-3
電話番号 0466-44-1036
営業時間 [昼]11:30~14:00(13:30 L.O.)[夜]17:30~22:00(21:30 L.O.)
定休日 水曜日

4. 日本のとんかつと言えば「とんかつ和幸 小田急藤沢店」

和幸のとんかつの画像
出典:食べログ

とんかつといえば、とんかつ専門の定食屋「とんかつ和幸」のとんかつ定食です。藤沢に限らず、全国にあるので聞いたことあるかもしれません。とんかつ定食の一般的なイメージそのままである、揚げたての大きなとんかつに、細く切られた大盛りの千切りキャベツが含まれている定食が食べられます。テイクアウトもできるので、一人暮らしをしている学生のお弁当にもなって嬉しいです。とんかつ初心者は是非一度食べてみてください。

店名 とんかつ和幸 小田急藤沢店 (とんかつ・わこう)
住所 神奈川県藤沢市南藤沢21-1 小田急百貨店藤沢店 7F
電話番号 0466-26-9226
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 元日、その他施設定休日

5. 安くサクッと本格的「どん吉 藤沢北口店」

どん吉 藤沢北口店のとんかつ
出典:食べログ

「どん吉 藤沢北口店」はもともと天ぷらとさぬきうどんの専門店でした。最近は、一枚一枚丁寧に作り上げるとんかつが人気を集めていて、「とんかつ」「天ぷら」「さぬきうどん」の専門店として知られるようになりました。外観は大型チェーン店のようですが、チェーン店ではありません。「どん吉 藤沢北口店」の魅力はコスパの良さと提供時間の早さ。安くサクッと本格的なとんかつ定食が食べたい学生におすすめです。

【店舗情報】
店名 どん吉 藤沢北口店
住所 神奈川県藤沢市藤沢969 グランメゾン弐番館 1F
電話番号 050-5872-8577
営業時間 11:00~22:00
定休日 年中無休

まとめ

とんかつの画像

いかがでしたでしょうか。美味しい「とんかつ」が食べたくなりましたか? 大きな「とんかつ」を目の前にすると、ボリュームに圧倒されがちですが、食べ始めたら一瞬で全部食べてしまうほどはまってしまうのが「とんかつ」です。そして、何度でも食べたくなってしまうのが最大の魅力です。藤沢でボリューム満点の美味しい「とんかつ」を食べてみてください。